姫路市は、2026年(令和8年)10月にオープンを予定している新たな観光交流拠点「(仮称)姫路市観光交流センター」の愛称が「SHIRO TERRACE(シロテラス)」に決定したと発表しました。
※トップ画像:SHIRO TERRACE 内イメージ
この愛称は、2026年5月1日(金曜日)から5月24日(日曜日)までの期間、姫路市民および来訪した観光客を対象に実施された投票結果をもとに決定されたものです。
名称の「SHIRO TERRACE」は、姫路城を想起させる「SHIRO」と、くつろぎや憩いの場をイメージする「TERRACE」を組み合わせたもので、滞在価値を感じられる空間として、女性や観光客にも親しみやすい愛称として選定されました。
なお、今回の投票では愛称の「名前」と「呼称」が決定されており、実際の表記(ひらがな・カタカナ・アルファベット等)については、今後、同施設のロゴマークと合わせて最終決定される予定です。






























































