姫路市がごみ袋不足への対応呼びかけ。買いだめは控えて

【加西市】大人だって給食が食べたい!6/26に「学校給食試食会」が開催決定、あの懐かしの味を体験できる超プレミアムな大チャンス。※加西市在住の方限定
皆さんは、子どもの頃に食べた「学校給食」のメニューで何が好きでしたか?
「揚げパンが楽しみだったな」「カレーの日はテンションが上がった!」など、給食の思い出は誰しも胸に深く残っているものです。
大人になると食べる機会がめったにない学校給食ですが、なんと加西市で一般の市民の皆さんが実際に給食を味わうことができる、企画が立ち上がりました。
加西市南部学校給食センターにて、2026年6月26日(金)に『学校給食試食会』が開催されます。
試食会の参加費は、なんと1食あたり310円。
当日の献立はフタを開けてみるまでのお楽しみですが、管理栄養士さんが栄養バランスを徹底的に計算した「おいしくて健康的なご飯」を食べられるだけで、心も体も元気になる健康効果バツグンです。
「子どもが毎日学校でどんな給食を食べているのかな?」と気になっているパパやママにとって、調理現場のプロから「給食のお話」を直接聞けて、さらに同じものを試食できるのは大きな安心感に繋がるメリットです。
「1人で行くのはちょっと緊張するな…」という方もご安心を。今回の試食会は、申請者本人に加えてお連れの方を2名まで(合計最大3名まで)一緒に応募することができます。
ご近所のママ友やご家族を誘って、るんるん気分でワイワイ参加するのも楽しそうですね(※一緒に行く方も加西市在住であることが条件です)。
今回のイベントは超人気が予想されるため、いくつかの約束事があります。
給食センター内では現金の取り扱いができないため、お支払いはクレジットカード決済、またはPayPay(ペイペイ)によるオンライン事前決済のみとなります。当選された方にのみメールでお支払いの案内が届くシステムです。
エコでスマートな試食会にするため、マイ箸(お箸)の持参が必要です。カバンに忘れず入れてお出かけください。

COMMENT
「【加西市在住者限定】加西市 学校給食試食会」についての追加情報、感想をお寄せください。