農林水産省は11月13日、公式ホームページ上で「Go To Eatキャンペーン」のうちのオンラインサイトを通じてポイントを付与する事業について11日時点で5,000万人以上の予約、ポイント付与額に換算すると400億円分以上となり、近日中には予算616億円に予約が達する見込みとなることを公表。
各予約サイトにおいて「近日中に順次、GoToEatのポイント付きの新たな予約はできなくなりますので、予めお知らせするもの」としています。
気になる予算616億円
「Go To Eatキャンペーン」についてはさかのぼってみると、当初767億円の予算であった「ポイント付与事業」(【Go To Eat】消えた50億円はどこへ|いつの間にか予算配分も変わっている謎 )。
「当初の見込みより食事券の利用が多くなり、オンライン予約の利用が減ると予想される」「トータルでの予算規模が減少することが予想される」ということからポイント付与事業については10月7日以降151億円予算が減少しています。
11月中旬での予算終了は予定通りだったのかは気になるところ。
COMMENT
「【悲報】Go To イート、オンライン予約のポイント付与、近日終了」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。