企業や店舗、スポットなど「Googleマップ」に登録されている場所をGoogleで検索した際に表示される「ビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)」。
2月某日、自サイトの表示を確認するために自身が管理するサイトを検索してみたところ、違和感。
こんな表示あったっかなー?
※スポットの管理者でGoogleにログインしている必要あり。
プロファイルの強度
「良好」というのは良しとして、何を基準としているのか。
どんなケースが「良好」とならない?
管理している別のプロフィールを確認してみたところ、良好となっていないビジネスを確認。
「良好」の場合はなかった「すべての情報」がリンク表示されているので確認してみます。
「なるほど」
どうやら「営業時間」など「不足している情報」がある場合に「プロファイルの強度」は良好とならないようで、「すべての情報」からスムーズに追記、編集が可能となっています。
Googleアカウントによっては「プロファイルの強度」が表示されない場合もあるようで、その場合はビジネスプロフィール部分に「不足している情報を追加」という項目の有無を確認してもいいでしょう。
なおメニュー(三点リーダー)をクリックすると表示される管理メニューからは、設定の他、複数のビジネスのスイッチが容易となっていました。
COMMENT
「「プロファイルの強度」ってなんなの?Google ビジネスプロフィール」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。