「じゃがりこ」の定番商品『じゃがりこ サラダ』が2024年6月下旬から順次、「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストで選ばれた4作品のパッケージに切り替えられます(2024年8月上旬終了予定)。
パッケージに採用されたイラストは、GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社が運営する「SUZURI(スズリ) byGMOペパボ」と共同で2023年8~9月に開催された「じゃがりこ」パッケージデザインコンテストの応募総数4,000件以上の中から、「“あげりこ※1”したくなるパッケージ」というデザインテーマで募集し、最優秀賞「グランプりこ」と優秀賞「大発掘賞」に選ばれた4作品です。※1“あげりこ”とは、「じゃがりこ」を人に「あげる」行為のこと
企画経緯
「じゃがりこ」は、“女子高生がカバンに入れて持ち歩けるようなお菓子”というコンセプトのもと、独自の製法で“はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめるスナックとして、1995年に誕生したロングセラー商品です。
「じゃがりこ」は、1つのブランドとして発売からこれまで、企業やキャラクター、お客様にいたるまで、多くの「共創」を実現してきました。今回はクリエイターとの「共創」を実現したいという思いから、82万人以上のクリエイターが登録、利用しているオリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」と共同で「あた“いも”有名になりたーい!じゃがりこドリーム あなたのアイデアがじゃがりこに!?じゃがりこ パッケージデザインコンテスト」を開催しました。誰もが簡単に創作や発表ができる時代となり、クリエイターが増加したことで、多くのコンテンツが世の中に溢れるというポジティブな一面がある一方で、良いコンテンツであっても届きにくい時代でもあります。有名になりたいと強く志すクリエイターに、「じゃがりこ」のパッケージを認知拡大の場として活用してほしいと考えました。募集したデザインテーマは「“あげりこ”したくなるパッケージ」で、4,000件以上の応募作品の中から「じゃがりこ」ブランド担当者と「SUZURI byGMOペパボ」の担当者が全件に目を通し4作品を厳選しました。この4作品が期間限定パッケージとして登場することで、クリエイター支援となり、更に「じゃがりこ」を人に「あげる」行為である“あげりこ”がより楽しく、より手軽になり、新しい“あげりこ”体験を楽しんでいただけることを推進します。
「じゃがりこ」パッケージデザインコンテスト企画概要
内容 | 「有名になりたい」と強く思うクリエイターから、「じゃがりこ」のパッケージデザインを募集。 |
応募方法 | 「SUZURI byGMOペパボ」の特設サイトにアクセスし、イラスト画像をアップロード。生成されたオリジナル「じゃがりこ」の立体画像をそのまま使い、コンテストへ応募。 |
デザインテーマ | 「“あげりこ”したくなるパッケージ」 |
対象商品 | 『じゃがりこ サラダ』 |
応募期間 | 2023年8月22日~9月25日 |
最優秀賞「グランプりこ」
高橋 愛 作
優秀賞「大発掘賞」
ふるやえみ 作
ヤブイヌ製作所 作
くぜさえ 作
COMMENT
「コンテストで選ばれた4作品が『じゃがりこ サラダ』になって6月下旬から登場」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。