当社サービス「いいものタウン」では地域の特産品をはじめとして自社サイト、ECモールでの販売も行っています。
2020年8月某日 アカウント停止
Amazon(アマゾン)から突然アカウント停止のお知らせが。
内容としては「他の出品と関連していないアカウント」との関係が確認されたため停止、とのこと。
アカウント再開のためには紐付いたアカウントも再開した上で現在使用しているアカウントの再開申請を行ってください、というもの。
未解約のアカウント
確かに過去に違うジャンルの商品を別アカウントで販売を考えてアカウントを作ったものの同一出品者の複数アカウント所持は規約違反ということで、そのまま利用停止にしていたんですよね。
解約をしたはずでしたが未解約でした・・・・
というわけで指摘されたアカウントにログインし、指示通りに再開申請。
状況説明
少し話がややこしいのですが
①本アカウント
②停止した別アカウント
とすると今回①が停止に。①を再開するためには②を再開した上で①の再開申請を行ってください、というものでした。(②の解約ではダメなの?)
というわけで②にひっさびさにログインし、あれこれと説明した上で再開申請をポチっと。
数日後
©Amazon
なぜ英語?
一瞬いつものフィッシング詐欺メールかと疑いましたが送信元は確かに「amazon.co.jp」。
訳すと
あなたの説明を確認し、アカウントを再アクティベートしました。
私たちのコミュニティを保護するための努力の中で、私たちは時々注意を払う側を誤ることがあります。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
続く説明ではダッシュボードでアカウントの状態を確認してくださいという内容でURLが記載、
アクセス
うーん、なんかおかしいなー。
ドメインを見ると
「https://sellercentral-europe.amazon.com/」
え?ヨーロッパ?「Amazon.co.jpからの重要なお知らせ」なのに?
作ったはずはないのですが日本のIDとパスワードでログインはできます。JP(日本)で登録しても世界のグループ会社内で共有されているということでしょうか。
ちなみに再アクティベート(再開)されているはずのアカウントの再開は確認できず停止のままということもあって現在詳細を確認中。
「わけがわからないよ」
COMMENT
「【Amazon】「わけがわからないよ」JP(日本)に問合せしたらEU(ヨーロッパ)から返事がきた」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。