ある日、
どうもお話を聞いていると
・金曜夜になかなか電源が切れない(更新中?)から強制終了
↓
・月曜にPCをつけたらぜんぜん立ち上がらない。
起動をしたもののログイン画面まで遷移しない状態に。深刻。
更新データの不具合であれば更新データのみを削除することで改善されることもあります。
トラブルによる対応方法
問題 | 対処方法 |
---|---|
1.最近アプリをインストールしてから、PC が不調になっている。 | システムの復元ポイントから復元する |
2.最近更新プログラムをインストールしてから、PC が不調になっている。 | インストールされている Windows Update を削除する |
3.新しいアプリ、ドライバー、更新プログラムはしばらくインストールしていないが、PC が不調になっている。 | PC を初期状態に戻す |
4.PC が起動しない。作成済みの回復ドライブがある。 | 回復ドライブを使用して、PC を復元するか、または初期状態に戻す |
5.PC が起動しない。回復ドライブは作成していない。 | インストール メディアを使用して、PC を復元するか、または初期状態に戻す |
6.PC が起動しない。回復ドライブは作成していない。PC を初期状態に戻すこともできない。 | インストール メディアを使って Windows 10 を再インストールする |
7.以前のオペレーティング システムを再インストールしたい。 | 以前のバージョンの Windows に戻す |
(※リンク先Microsoft)
デスクトップ画面に入れないのでメニューから実行できないので自動修復メニューを呼び出して更新データの削除、確認×、スタートアップメニューの修復、システムの復元をすることに。
システムの復元
待つこと15分ぐらいで完了。→再起動
き、起動しない。
システムの復元は、Windowsが不安定になった時に以前の復元ポイントと呼ばれる時点に、戻す機能なのですが万能ではないんですよね。これ。
明らかに原因となる変更や更新がある場合はピンポイントでプログラムのアンインストールをした方が○。
良くも悪くも基本的にはWindowsに関する設定が復元されますが戻らない部分もあるので結果、整合性が取れなくなる場合も。最終手段。
動作が遅くなっていたので買い替えも検討されていましたがひとまず使っていたデスクトップのデータだけはなんとか必要ということでサルベージ。
HDDには問題が無かったのでそのままデータを移行。
自動修復ができませんでした。ループ
HDD自体に問題はなさそう。OSの再インストールはOfficeなどのアプリデータも消えてしまうので最終手段にして、できるだけOSの修復(上書き)インストールを試みる方向で。
ログファイルにエラー内容があるってことで確認。
はい、bootファイルが壊れていました。
Windowsのインストールメディアを用意
起動用ファイルの修復を試みましたが×。回復メニューからはお手上げ。
結局、再インストール
HDDには問題なかったのでOSの再インストールで対応。OEMのアプリも起動しなくなったので動きは軽くなりましたが個人的には上書きインストールしたかったなーと。
ひとまず完了ですがバックアップや更新プログラムのスケジュール設定などはした方が無難。
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