WordPressでサイトを運用時に「お問合せフォーム」機能の実装方法はさまざまですが、容易に設置可能なプラグイン「Contact Form 7」を導入されているサイトも多いことでしょう。
SMTP設定を行っていない場合、Gmailでは「?」と表示されるものの受信は可能でしたが、こちらの環境では2021年12月末ごろからSMTP設定を行わず送信すると、Gmailにメールが届かなくなりました。
検証をしてみましたが、迷惑メールフォルダに振り分けられるでもなく、受信自体をしなくなった模様。
セキュリティー対策で別のサービスでも起こりえるため、送信設定を行っていない場合は「WP Mail SMTP」などのプラグインでSMTP設定を行いましょう。
Contact Form 7
シンプルかつ柔軟なプラグインということもあって、2022年1月現在そのダウンロード数は500万以上。手軽に利用可能ですが、実運用にもっていくには、スパム対策などチョイプラスの手間は必要となります。
インストール時点では「Contact Form 7」はサイトに組み込まれているPHPを利用して送信していますが、特に送信サーバーの設定しない場合は「見かけは設定した送信元ドメインでも運用サーバーから送信される」ため、受信サーバーにとってはドメインが一致しない「なりすましメール」と判断されることも。
SMTP設定を行っていない場合
送信先がGmailの場合、セキュリティー対策が取られており、該当するメール(送信サーバー設定※SMTP設定を行っていない場合)は送信者が「?」になります。
SMTP設定されていない場合
SMTP設定を完了したところ、「?」と表示されることはなくなります。
SMTP設定を行った場合
COMMENT
「送信サーバーの設定してる?未設定 Contact Form 7 からのメールがついに拒否」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。