2021年8月、サイト閲覧で情報そのものの価値以外の体験幸福度とでもいうべき「ページエクスペリエンス」への全サイトへの展開が完了します。
【SEO対策】ページエクスペリエンス、8月末までに適応完了
項目「ページエクスペリエンス」がGoogle Search Console(サーチコンソール)に2021年4月3週ごろより出現。 従来「ウェブに関する主な指標」...
今後は検索順位を考えるにあたって「コンテンツの質」はもちろんですが、「ページエクスペリエンス」で明示されるシグナル、指標をクリアしているか、ということにも注目しましょう。
検索結果に影響を及ぼすシグナルは数百と言われますが、従来ページの読み込み速度、という点でGoogleが推奨するAMP化を行っていた場合、モバイルでの検索結果についてAMPマークが表示されているのを目にした方も多いでしょう。
AMPマークが消えた日
従来は読み込みスピードが高速、という意味としてAMPマークが表示されていましたが、2021年7月19日夜以降、Googleでの検索でAMPマークが表示されたり、されなかったり。
20日現在では完全に表示されなくなりました。
なお、同じGoogleの検索エンジンを利用しているYahoo検索では、まだ表示されています。
「ページエクスペリエンス」移行後は
ページエクスペリエンスにもシンボルマークが設定されています。今後は「ページ エクスペリエンス」について優れている、とされるページにはシンボルマークが付くようになることも考えられます。
コンテンツ制作と併せて確認しておきましょう
【SEO対策】ページエクスペリエンス、8月末までに適応完了
項目「ページエクスペリエンス」がGoogle Search Console(サーチコンソール)に2021年4月3週ごろより出現。 従来「ウェブに関する主な指標」...
COMMENT
「AMPマークが消えた日。「ページエクスペリエンス」へ完全移行間近」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。