株式会社幸楽苑ホールディングス(以下:幸楽苑)は、新型コロナウイルス感染症の予防対策や人手不足解消を目的とし、2020年8月27日(木)より本宮店(福島県本宮市)にてAIを活用した非接触型の自動配膳ロボット「K-1号(ケー・イチゴウ)」導入の実証実験を開始します。
配膳ロボット「K-1号」導入の背景
新型コロナウイルス感染症の対策として、非接触型の配膳を自動化し、店舗スタッフの負担を軽減することでサービス中心の働き方へシフトできることから、配膳ロボットの導入に至った、と幸楽苑。
ロボットにはセンサーが搭載されており、人や物にぶつからず安全に走行でき、音声案内も可能。
配膳ロボット「K-1号」利用の流れ
お客様がテーブルに設置してあるタブレットで料理を注文後、店舗スタッフが注文内容を確認。出来上がった料理をロボットのトレーに乗せ、タッチパネルで移動を指示すると、お客様の席まで料理を運びます。
お客様が料理を受け取った後、ロボットの音声案内にしたがい、頭のセンサー部分に手をかざすとロボットは厨房に戻る模様。
2020年8月現在、幸楽苑本宮店での実証実験ですが状況によって全国のチェーン店にも導入されるのか気になるところ。
COMMENT
「【幸楽苑】非接触型の配膳ロボット「K-1号」の実証実験を開始|ラーメン業界日本初」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。