令和7年1月10日から2月11日まで実施した市民投票の結果、姫路市のブランドメッセージ&ロゴが「住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち」に決定しました。
ブランドメッセージ&ロゴは、「姫路市の魅力を伝えたい」「姫路市をもっと元気にしたい」「姫路市が好きだ」と思うすべての方にお使いいただけます。みなさんの自由な発想で、さまざまな場面でお使いください。
決定したブランドメッセージ&ロゴマークのデザイン
住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち
市民のみなさんが自由に姫路ライフを満喫し、好きなことややりたいことへの挑戦を重ねる中で、歳を重ねるごとに“好き”の理由が増えていく、深まっていくという点が特徴的であることを表現した。
<ロゴについて>
- 市民参加型ワークショップ「ひめじ大会議」の参加者から多く寄せられた「何でも揃っているまち」という要素を表現し、“まるっと揃うまち”として丸をイメージしてデザインしました。市外にお住まいの方にも移住していただきたいという思いから、丸の上の部分を少し開けています。
- 姫路城の奥には山と川を配置し、左側には市鳥のシラサギ、右側には市木のカシの木を描きました。手前には、左側にJR姫路駅前の商業ビル、右側には対照的に歴史的建造物である固寧倉を配置しました。
- 大手前通りの先に広がる海には、“好き”が深まり、たまっていく様子を表現しています。海の中の3つの黒色のハートは、千姫の葵の紋をモチーフとし、その他の白色のハートは家島諸島を表しています。さらに、海岸線は西国街道を表し、本市の位置にマークを施しました。
使用方法
商用で使用する場合を除き、事前申請は不要です。詳しくは使用ガイドラインをご確認ください。
姫路市のブランドメッセージ&ロゴが決定しました! | 姫路市
オンライン投票により、姫路市のブランドメッセージ&ロゴが決定しました。
市民投票の結果
投票総数
22,425票
投票内訳
住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち | 10,004票 |
ひめたるひめじ | 8,372票 |
“人”がまじわる “旅”がはじまる | 4,049票 |
投票実施期間、投票方法
実施期間 | 令和7年1月10日(金)から同年2月11日(火祝)まで |
投票方法 | オンライン(スマートフォンやパソコン)による投票 |
今後の取組(予定)
- 本市を舞台に活躍する市民をSNSで紹介する事業の実施
- 地域の魅力を発信する人材育成事業の実施
- 市の刊行物、職員の名刺デザイン、メール署名欄、封筒デザイン等への掲載
- 横断幕、ステッカー、クリアファイル等PRグッズの作成
- Web広告の掲出、PR動画の制作
- 移住フェア出展等の大都市圏でのプロモーション
- 市ウェブサイトにブランドメッセージ&ロゴの使用に関するガイドライン等を掲載
COMMENT
「姫路市のブランドメッセージ&ロゴが決定。住むほどに“好き”が深まる “姫”のまち」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。