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ビジネス

業種別のこんな事例

飲食店

お悩みコロナの影響で、来店客数が減少している。新たなお客様や、リピート客獲得のための情報発信が行えていない。
解決お客様の来店頻度が向上した。
新たなお客様の来店に繋がった。
  • 来店頻度が減り、それに伴って売上が減少している。
  • 既存顧客のリピート率(来店を回数を増やしたい)や顧客単価を上げる等の新たな取り組みを行いたい。

解決例:SNSを活用し顧客をロイヤルカスタマーに

  • 集客したい、情報を届けたいお客様を明確化します。事業者様の強みや特長を活かし、お客様にどのような情報を届けることが付加価値になるのかを、ITアドバイザーが共に考えます。
  • その後、SNSをはじめどのようなITツールを活用するべきなのか、参考となる事例の紹介なども共有しながら、事業者様に伴走する形でご相談に乗り解決策をご提案させていただきます。

その他の相談事例

  • 新規集客のため、Youtube(動画)を活用して新たな情報発信に取り組みたい。
  • スマートフォンから検索をする潜在顧客を集客したい。(Googleマイビジネスの導入、WEBサイトのリニューアルに向けた企画づくり)他

製造業

お悩み卸先や取引先からの発注が減少している。新たな販路開拓を目指していきたいが、直接お客様を開拓・販売したことがない。
解決ネット販売事業の始め方・進め方が理解できた。
必要な予算や各種ITツールのメリット・デメリットが理解できた。
  • ビジネス環境の変化やコロナの影響により卸先や取引先からの発注が減少している。
  • ネット販売事業などに取り組み、新たな売り上げを確保したいが、やり方がわからない。
  • 社内に詳しい人材がいないので、事業の立ち上げについて相談したい。

解決例:ネット販売事業を立ち上げて新たな販路の獲得へ

  • 事業所様の商品についてヒアリングを実施し、ものづくりの技術力や生産現場の環境、強み・特長、さらには、ものづくりに関するストーリーや想いをお聞きします。
  • お聞きした情報をもとに、商品の強みや特長が活かせるネット販売事業の立ち上げをサポート。
  • 立ち上げ後の集客について、ネット広告、SNS、WEBサイトを活用した販路開拓についてアドバイスを行います。

その他の相談事例

  • 見積もりや受発注など販売管理をシステム化し、効率化と売上の見える化をしたい。
  • 新たなお客様を獲得するため、SEOを意識したWEBサイトリニューアルの相談。
  • リピーター客を増加をさせるためにSNSを活用したい。他
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小売業

お悩み新たなお客様獲得や顧客のリピート化のために、WEBサイトやSNSを活用したいけど、うまく使えていない。
解決WEBサイトやSNSからの問い合わせ件数が増加した。
データを活用した情報発信のコツと改善方法が分かった。
  • WEBサイトを新規制作した(リニューアルした)が、情報更新ができず、活用ができていない状態になっている。
  • SNSの更新を続けてはいるが、お客様からの反応が少ない。反応や問い合わせを増やしていきたい。

解決例:お客様視点に立ってWEB・SNSから集客

  • 事業所さまの事業内容をヒアリングし分析を行います。
  • お客様に届けたい商品やサービスが、どのように認知され、他サービスと比較検討されるのか、そして購入や消費に至り、さらには、リピートしたい、友人に共有(口コミ)したいと思うのかを、お客様視点で考えて整理します。
  • 整理した内容に基づき、どのような媒体(WEBサイトやSNS)で、どのような情報発信をするかを計画します。
  • その後、事業所様に計画を実行していただき、結果を分析ツールで確認・分析し、情報発信の改善を行います。

その他の相談事例

  • 新たなお客様を獲得するため、SEOを意識したWEBサイトリニューアルの相談。
  • SNSを活用し、お客様へキャンペーンやニュースをお届けしたい。
  • 自社ホームページにアクセスする顧客分析を行うため、分析ツール(googleアナリティスク等)を導入したい。他

建設業

お悩み書類が多い...
あの設計図の最新版はどこかな…
どこまで進んだっけ...はかどらないなぁ...
解決膨大に保存されている中から設計図を探す時間が削減できた!
顧客サポートのレスポンスが向上した!
  • 製造ラインにFAXで届く設計図を回しながら製造過程を進むプロセス。
  • 製品が完成したタイミングで、設計図を印刷しファイルに紙で保存している。
  • 設計図には、製造過程で職人がメモ書きをしている。今後の顧客サポートのため、廃棄せずに保存している。

解決例:ペーパレス化による業務効率化と顧客サポート向上

  • 大規模なシステム導入の前に、Windowsや外付けハードディスクなどを上手く活用し効率化を進めます。
  • 設計図は、事務所内にある複合機でスキャンしPDFで保存する。PDFの保存はルール化して、NAS(ハードディスク)に蓄積します。
  • 受注台帳のエクセルにファイル保存先を記入します。
  • 納品後に顧客から再度問合せがあったり再発注があった場合、エクセルを開き、過去の設計図が検索・確認できるようになります。

その他の相談事例

  • タイムカード電子化を進め、効率的な勤怠管理を導入したい。
  • 現場で作業する職人と総務スタッフとの情報共有やコミュニケーションを効率化したい。(スケジュール共有、受発注の共有など)
  • BtoBの販路拡大に向け、WEBサイトを立ち上げたい他

ご相談の際には、商工会の職員も同席しますので、専門的でわかりづらい事があっても、職員が補助しますので、お近くの商工会へお問い合わせください。

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マツモト自動車
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