兵庫県は3月27日より新型コロナウイルス対策をLINEでサポートするLINE公式アカウント「兵庫県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設。
自身の状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報が提供される仕組み。
知事からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症対策をすすめるためには、感染の拡大防止が重要です。
「新型コロナウイルス感染症に感染したかも?」と思ったら、適切な医療機関をご紹介いたしますので、「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。取り急ぎかかりつけ医を受診する場合も、必ず事前に電話連絡してから受診してください。突然、医療機関を受診され、医師や看護師などが感染した場合、医療機関の閉鎖につながり、日頃の治療を受けられなくなるおそれもあります。
一人ひとりが、咳エチケットや手洗い・うがいの励行、換気の悪い密閉空間を避ける、多くの人が集まる密集場所を避けるなどの行動により、感染の拡大を防いでください。
「兵庫県-新型コロナ対策パーソナルサポート」は、一人ひとりの健康状態などの情報をお知らせいただくことで、ご本人の状態にあった情報の提供を行うとともに、新型コロナウイルス感染症について不安に思ったこと等について分かりやすくお答えさせていただきますので、ぜひ登録して活用してください。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk26/covid19_line.html
実際にやってみた
上記URLより「友だち追加」をクリック。
LINEが起動
友達に追加
「同意する」を選択しないと次には進みません。
質問画面
なお「症状がある」などの回答をした場合は追加質問がでてきます。入力内容によって受診相談窓口などへの案内が出る様子。
新型コロナウイルス感染拡大により日々情報が公開されていますが身近な新型コロナウイルスチェックを行えるツールとして利用できそうです。
COMMENT
「【兵庫県】LINEでサポート|一人ひとりに合わせた新型コロナ対策サービス開始」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。