株式会社メルカリ(以下:メルカリ)にて、2025年1月29日より「メルカリ」での出品時に選べる新たな販売方法として「オークション機能」の提供が開始します(※2)。
※2:「メルカリ」アプリ・ブラウザ版メルカリをご利用のお客さまを対象に順次、利用が可能になります
背景
メルカリは出品時に利用者の約6割が悩む「価格設定」の課題を解消し、よりかんたんに出品できるために2024年5月に「価格なし出品」機能(※3)の提供が開始されました。一方で、「価格なし出品」機能はマッチングに時間がかかるケースが多く、利用者から「いつ売れるかわからない」「提案がきても納得する価格ではなかった」という声がありました。また、「価格なし出品」機能の価格提案を負担に感じる利用者も多く、「コメント欄での価格交渉とあまり変わらない」「買う際になるべく価格交渉をしたくない」といった声があがるなど、商品の即購入を希望する利用者のニーズが見られました。
※3:メルカリ、商品の価格を決めずに出品できる「価格なし出品」機能を提供開始(2024年5月)
メルカリが実施したアンケート調査では、利用者の約7割が「メルカリのオークションを利用してみたい」と回答し(※1)、オークションでは希少性のある商品や人気のある商品を売ってみたいというニーズがあることがわかりました。また、アンケートを通じて、出品に関しては「売りたいと思ったものを素早く手放したい」「人気がある商品を通常出品よりも高値で売りたい」、購入に関しては「価格提案をすることなく、納得のいく価格で商品を購入したい」といった声がありました。
こうした背景から、価格提案のコミュニケーションの負担が軽減し、よりスムーズに「メルカリ」で取引を行える環境の提供を目指し、新たに「オークション機能」の提供が開始されることとなりました。
※1:「メルカリ」ご利用のお客さまアンケート調査結果(対象人数:1,112人、対象期間:2024年11月20〜24日)
「オークション機能」 概要
今回、提供開始される「オークション機能」は、出品者が商品を一定期間オークションにかけ、最高入札額を提示した購入者に商品を販売できる仕組みです。これまでの価格を設定する取引とは異なり、利用者が入札により価格を競り合い、商品の取引を行う販売方法となります。
出品者は販売開始価格を設定し、購入希望者はオークション期間中に入札を行います。オークション期間は、最初に入札された日の翌日20時台までとなり、終了時に最高価格で入札している利用者が落札者となります。
今後、出品者は「オークション機能」とこれまでの価格を設定する販売方法を選べるようになり、出品の選択肢が広がることになります。
利用方法
1.出品者が「オークション形式」を選択し出品する
2.オークション形式で出品された商品には「入札する」ボタンが表示される
3.購入希望者は「入札する」をタップして入札金額を入力する
4.オークションは、一番最初に入札された日の翌日20時台に終了する
5.オークション終了後、落札者に通知が届く
6.落札者は通常の購入フローを経て取引完了
詳細は、メルカリガイドをご確認ください。
COMMENT
「メルカリにて最短1日で購入者が決まる「オークション機能」の提供が開始」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。