株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、「らくらくメルカリ便」60-160サイズの配送料が一律750円になる「大掃除応援!らくらくメルカリ便 配送料一律キャンペーン」を、2024年12月29日まで延長することを発表しました。
実施背景
2024年11月28日にメルカリが発表した、家庭で保管しているモノを金額換算した「日本の“持ちモノ資産”」(※1)の総額は、推計約216兆3,925億円、国民一人あたり“持ちモノ資産”は平均約182.4万円であることがわかりました。また、メルカリが昨年実施した調査では、年末の大掃除で捨てる予定の不要品の資産価値は平均8.5万円相当(※2)であることがわかっています。こうした背景を踏まえ、家計防衛の一助となるべく、年末の大掃除にかけて家庭で保管している「今使っていないモノ」「いずれ売りたいと思っているモノ」を「捨てる」のではなくお得に出品していただきたいと考え、本キャンペーンの開催に至りました。
多くのお客さまから、「らくらくメルカリ便」の配送料が一律750円に設定されたことを受けて、「年末の大掃除で出てきた不要品をお得にメルカリに出品できるようになった」「リサイクル手数料がかかる100サイズ以上の家電もお得に活用できる」といった声が寄せられ、今回のキャンペーンに対して反響がありました。
キャンペーンの利用傾向を分析すると、期間中は約140万件の取引が発生し、大掃除に伴い処分されたアパレル商品から、大型のスノーボードやスキー、タイヤ、チャイルドシートなど、幅広い商品が出品されていることがわかりました。また、キャンペーン前後での利用状況を比較したところ、100サイズの利用が約1.6倍に増加しました。
さらに、今回のキャンペーンをきっかけにはじめて宅急便を利用したお客さまでは、80サイズの利用が最も多かったことがわかりました。「普段は配送料を抑えるために梱包を工夫している」、「適切なサイズの箱が見つからずに諦めてしまった経験がある」などのコメントがありましたが、今回のキャンペーンによって、配送料やサイズ調整の心配が解消され、よりスムーズにご利用いただけるきっかけとなりました。
※1:2024年版 日本の“持ちモノ資産”調査
※2:2023年版 日本の家庭に眠る“かくれ資産”調査
キャンペーン概要
「大掃除応援!らくらくメルカリ便 配送料一律キャンペーン」には利用回数の上限はなく、キャンペーン期間内に「購入された商品」を「らくらくメルカリ便」の対象サイズ(60〜160サイズ)で発送したすべての商品が対象となります。(「らくらくメルカリ便」の配送料が一律750円になります。)
また、本キャンペーンを活用していただくことで、最大950円お得な配送料(160サイズの場合)でご利用いただくことができます。
キャンペーン詳細についてはこちらをご覧ください
キャンペーン詳細
キャンペーン期間 | 2024年12月2日(月) 00:00 〜 2024年12月29日(月) 23:59 |
概要 | エントリーは不要で、キャンペーン期間内に「購入された商品」を「らくらくメルカリ便」の対象サイズ(60〜160サイズ)で発送したすべての商品が対象となります。 |
適用条件 | 1.キャンペーン期間内に商品が売れる 2.配送方法に「らくらくメルカリ便」を選択する 3.商品を発送する(※) ※:期間終了後の発送でも対象となります |
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