2020年7月7日、七夕。NTT DOCOMO(ドコモ)から届いた一通のSMS(ショートメッセージサービス)。
ドコモメールの重要なお知らせ
本メールはNTTドコモから配信しています。
よりあんしん安全なご利用のため、ドコモメールの設定変更が必要となります。
お客様は2020年7月2日時点でIMAP専用パスワードの設定がされておりません。
未実施の場合は、2020年7月14日からドコモメールの送受信ができなくなります。
以下のリンクよりIMAP専用パスワードの設定をお願いいたします。(パケット通信料有料)・
・
※送受信できなくなるタイミングはお客様毎に異なります。
※行き違いで既に設定済みでしたらご容赦ください。
※ IMAP専用パスワードはドコモメール専用のパスワードであり、システム生成のランダム文字列で構成されるパスワードとなります。 (NTTドコモより)
ざっくりまとめると「IMAP専用パスワードを設定していない場合」、「ドコモメールが使えなく(送受信できなく)なる」ってことらしい。
ユーザーによって送受信できなくなるタイミングは異なるようなのですがこちらの場合は「2020年7月14日」。
あと、7日間・・・
なんだかんだ後回しにして期限が切れると面倒そう。
リンク先へ
リンク先ページの最初に「Android端末でドコモメールアプリのみをご利用の場合は設定する必要はございません。」の文字。
対象のお客様
対象となるお客さまは、以下①②の両方の条件を満たす可能性があるお客さま
- ① iPhone・iPadの標準メールアプリまたはサードパーティのメールアプリ※1でドコモメールをご利用されている
- ② IMAP専用パスワードを設定していない
今回SMSが届いた端末はAndroid端末だったのですがIMAP専用パスワードを設定していなかったため①の可能性を考慮して届いたのでしょう。
iPhone・iPad、ドコモ提供以外の3rdパーティメールアプリご利用を利用される場合はすでに設定済みかもしれません。
どうやら2019年7月頃からIMAP対応が進んでいたみたい
ドコモメールサービスをよりあんしん安全にご利用いただくために、iPhone・iPadの標準メールアプリや、IMAPに対応しているドコモ提供以外の3rdパーティのメールアプリでのメールサーバーへのアクセスが順次制限に。
海外からのアクセス制限機能
2019年7月23日(火曜)以降、IMAP専用パスワード未設定のお客さまは、海外からドコモメールサーバーへのアクセスができなくなります。
国内からのアクセス制限機能
2019年11月26日(火曜)以降、「1.海外からのアクセス制限」の内容を国内からのアクセスに対しても順次適用いたします
IMAP専用パスワードや設定方法について
NTT DOCOMO ホームページ
- ※IMAP専用パスワードの設定状況の確認方法
- ※IMAP専用パスワード設定方法
IMAP専用パスワードの発行について
海外でドコモメールアプリ以外でドコモメールをご利用になる場合、IMAP専用パスワードを発行が必要
COMMENT
「【スマホ】IMAP未設定でドコモメールが送受信できなくなる!?」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。