株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、オンラインで送金やお買物が可能な決済サービス「ドコモ口座®」を利用で、ドコモの回線をお持ちでないお客さまについて、2020年11月26日(木曜)から「dアカウント®」の「連絡先携帯電話番号※1」を登録することで「ドコモ口座」を継続利用できるように変更することを発表。
ドコモ口座のセキュリティ強化
従来「ドコモ口座」はメールアドレスの登録のみで利用が行えたため2020年9月には「なりすまし」による預金引き出し口座として悪用されることが話題になりました。
変更後、「連絡先携帯電話番号」は「dアカウント」サイトから登録が可能に。未登録の場合は「ドコモ口座」を利用の際、「ドコモ口座」アプリや「d払い」アプリ上に、「連絡先携帯電話番号」の登録をお願いするメッセージが表示されるようになります。
※スマホ決済サービス「d払い®」についても同様に、2020年11月26日(木曜)から実施
ドコモより
- ※1「連絡先携帯電話番号」は、dアカウント情報として登録できるSMSを受信可能な11桁の携帯電話番号です。1つのdアカウントに複数の携帯電話番号を登録いただくことや、複数のdアカウントに同一の携帯電話番号を登録いただくことはできません。
- ※ドコモの回線をお持ちのお客さまは、今回追加で実施いただくことはありません。
- ※インターネットでお買い物をされるお客さまで、事前の連絡先携帯電話番号登録を実施していない場合、決済画面で連絡先携帯電話番号登録のお願いが表示されます。
- ※現在チャージ可能な銀行口座(6行)をご利用で、ドコモの回線をお持ちでないお客さまが継続してサービスを利用するには、「連絡先携帯電話番号」の登録に加えて、eKYCの実施が必要です。
報道発表資料 : (お知らせ)ドコモ口座のセキュリティ強化に向け、ドコモの回線をお持ちでないお客さまの「連絡先携帯電話番号」登録を実施 | お知らせ | NTTドコモ
ドコモ口座のセキュリティ強化に向け、ドコモの回線をお持ちでないお客さまの「連絡先携帯電話番号」登録を実施します。
関連
【ドコモ口座】不正利用で預金が引き出される?実際にはどうなの?
COMMENT
「【ドコモ口座】利用継続に「携帯電話番号登録」が必須に」についての追加情報、感想などをコメントまでお寄せください。