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【芸術問題】平田オリザ×津田大介、徹底対談『ニッポンの芸術のゆくえ』が刊行

【芸術問題】平田オリザ×津田大介、徹底対談『ニッポンの芸術のゆくえ』が刊行

劇団「青年団」主宰し、国公立大学で初めて演劇やダンスを本格的に学べる芸術文化観光専門職大学(兵庫県豊岡市)の学長に就任した劇作家・演出家の平田オリザ氏、「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務め、幅広く取材活動を行うジャーナリスト・津田大介氏による初の対談本『ニッポンの芸術のゆくえ アートは分断を生むのか?』が青幻舎より2021年6月下旬に刊行。

国内で議論が巻き起こった「あいちトリエンナーレ」、文化芸術の土台となる民主主義のあり方、コロナ禍におけるアートなど、両氏の視点から日本が抱える課題と可能性を鋭く考察する一冊。

文化芸術は本当に“不要”なのか?

近年、文化芸術、アートをめぐって様々な問題が巻き起こっています。
「あいちトリエンナーレ2019」の表現の不自由展騒動、新型コロナウイルス感染拡大で露わになった文化政策の脆弱性、学術会議会員の任命拒否による学問の自由・表現の自由の問題など……。

演劇界とジャーナリズム界の第一線で活躍する両氏が、日本の文化芸術の課題や可能性について徹底対談。また、文化芸術に留まらず、近年の日本政治の状況、反知性主義が広がる社会、ソーシャルメディアの変容、地方が生き残るための戦略、コロナ時代の生き方など、これからの日本が向かうべき道筋を問います。(書籍概要)

著者プロフィール

平田オリザ(ひらた・おりざ)

1962年生まれ、東京都出身。国際基督教大学在学中に劇団「青年団」結成。劇作家・演出家、芸術文化観光専門職大学学長。江原河畔劇場芸術総監督、こまばアゴラ劇場芸術総監督。

2002年度から国語教科書 に掲載の平田のワークショップ方法論により、多くの子どもたちが、教室で演劇を創る体験。代表作に『東京ノート』(岸田國士戯曲賞受賞)、『その河 をこえて、五月』(朝日舞台芸術賞グランプリ受賞)、『日本文学盛衰史』(鶴屋南北戯曲賞受賞)など。

【芸術問題】平田オリザ×津田大介、徹底対談『ニッポンの芸術のゆくえ』が刊行

津田大介(つだ・だいすけ)

1973年生まれ、東京都出身。早稲田大学社会科学部卒。ジャーナリスト/メディア・ アクティビスト。ポリタス編集長/「ポリタスTV」キャスター。大阪経済大学客員教授。

テレ朝チャンネル2「津田大介日本にプラス+」キャスターほか、ラジオのナビゲーターも務める。著書に『情報戦争を生き抜く』『ウェブで政治を動かす!』(ともに朝日新書) 、共著に『学問の自由が危ない』(晶文社)、『「ポスト真実」の時代』(祥伝社)など多数。

【芸術問題】平田オリザ×津田大介、徹底対談『ニッポンの芸術のゆくえ』が刊行

ニッポンの芸術のゆくえ

【芸術問題】平田オリザ×津田大介、徹底対談『ニッポンの芸術のゆくえ』が刊行

発売2021年6月
著者津田大介、平田オリザ
判型B6
総頁208頁
定価本体2,000円+税
ISBN978-4-86152-834-7 C0036

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